画像1

僕は自分のペースを作るのに専念した。


家族で日帰り旅行に行った。
両親・兄家族・僕で、遠出をした。

昨日の家族の団欒で、地域の話題が出た。
その話題は意外展開になった。
昔家族で行った所が今は随分変わっていて
実際に行って見てみようと決まった。

朝から車を走らせ
昼に海岸沿いを眺め
昼過ぎに山へ着いた。

僕達が幼かった頃に
両親と一緒に行った山だ。
世代交代した僕達がまた
両親と一緒にそこへ行った。

懐かしい風景を眺めながら
昔食べた名物を食べ
家族の時間を過ごした。

ゆっくりと移り変わる時間を感じられ
なんとも風情のある一日だった。


だが僕は僕なりに考えていた。


朝急いで朝食を摂り服薬した。
急いだのは、体調を観察し調子を整え
長時間の運転が可能か否か
適切な判断を下す為だ。

人混みでは密かに
用意してきたマスクを付けた。

山岳のロープーウェイでは
感染症を避ける為に
自分が乗らなくても良いように事を運んだ。

昼の薬は運転する車内で済ました。

外食は店を決めながら
店内の水が飲めない為に
水を買う自動販売機も探しながら考えた。


僕と家族とHIVとの関係は
まだまだぎこちない。

ゆっくりと時間が過ぎ
人も場所も少しずつ変化するように
きっと僕達のぎこちない関係も
少しずつ変わってくるだろう。