"プリジスタナイーブ錠800mg”

薬剤が変更になった。
これまでは400mgを
2剤服薬していたのだが
倍の800mgになり1剤になった。

薬剤変更と言っても
変更になったっちゃなった
なってないちゃなってない
ようなものだ。

存在は知っていたのだが
2剤服薬しても1剤服薬しても
一口は一口に変わりはない。
この大きさも慣れると
他の薬と全部まとめて一口だ。

単純に大きくなるのだろうと
予想しながらパッケージを開けた。
興味津々に中をのぞくと
色が濃くなっていた。
ぎゅっと詰まった感じなのかな。


『今までと同様に
2錠飲まない様に注意してね』


帰り際に看護婦さんに言われた。
うかうかしていると十分にありゆる。

残り分と予備分を全部消費してから
400mgから800mgに
切り替えようと考えている。
間違ってしまうと
今まででいう4錠飲んでいる
ようなものだからな。

その方が確実で
間違いはないだろう。



去年発売された薬剤。
真新しい薬剤をまさか自分が
服薬する立場になろうなんて。

これから当たり前の日常になるのだろう。
客観的に見つめると非日常的な
不思議な感じがしてならない。

驚くような出来事が起きても
次第にそれが日常になり
“普通”になっていく。

あれだけ現実を見つめられずに
恐怖心から検査を拒んでいたHIV。

HIVがある生活が
いつもの僕の日常であり
ない生活がむしろ考えられない。
まぁ、なくならないのだけれども。

変化しながらゆっくりと時が過ぎる。
明日が今日になり
今日が昨日になり
昨日が一昨日になる。

何かが起きて
何かが変わっていくのだろう。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ