今日まで東京エイズウィークが
開催されていたようだ。

中野区役所には
レッドリボンが掲げられ

今日のニュースを何気に見ていると
安倍首相のスーツには
レッドリボンのピンバッチが
刺されていたような。

12月1日に世界エイズデーを迎える。

この時期に決まって
ブログの閲覧者数が
どっと増える。

五年前と何が変わっただろうか。
生きやすさが?



世間のHIV及びAIDSに関する情報は
アップデートされるべきである。

”感染”に関して人は過敏になる。
その為にアップデートされない
情報のままぶっ飛んだ
馬鹿げたコメントをする。

投薬をしているか否か。
ウイルス量はどうか。
その内容は大きい。

HIVと言っても
一概にはまとめられない。

偏見こそが蔓延を招くと
世間はそろそろ知るべきだ。



話は変わって

先日、仔猫が死んで
その猫のゲージやら
餌入れやら痕跡は残ったまま
僕たちはぽっかりと穴が空いた。

当初、一匹で育てるとの話だったが
”ない”ものが”ある”よりも
”あった”ものが”なくなった”という
重みが大きかった。

先月に子猫を受け取らないかと
甥っ子の保育園の親御さんから
話を受けていた。

一旦、断っていたのだが
一匹譲り受けるように話し合い
昨日、新しい仔猫が家に来た。

亡くなった仔を
いつまでも想っていられるように
その仔の名前に由来した
名をつけた。

この仔
随分と小さい。
これからよろしく。
早く環境に慣れてね♪

image

先住猫は
この仔の雰囲気を察したのか
気が立っている。

仔猫同士でも
ちゃんとお互いに威嚇し合うのね。

隔離して僕の部屋に連れて行くと
安心したように平静。
これが猫のペースなんですかね。

気が張って疲れたのか
ぐーぐー寝てる。

image

※この後、さっきまで一時間ぐらい
狂ったように部屋中を走り回ってた。
いやいや、もう寝たいんですけど…。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ