今週は心療内科の通院日。

一ヶ月前から
抗うつ薬を減薬し初めた。

一錠、半錠。
そしてまた、一錠、半錠。

一日毎に半錠の服薬にし
体への抗うつ薬の
蓄積量を減らしている。

一週間から二週間の間は
頭痛、倦怠感などの
離脱症状があった。

二週間過ぎてみると
離脱症状をすっかり忘れてしまい
今はいつも通りの
日常を過ごしている。



午後になると
過去の嫌だった些細な記憶が
ふっと思い出してしまう。

抗うつ薬を服薬する前は
よくあった経験である。

自分でも、よく思い出したなと
感心するくらい
程度の小さな、かつ
10年以上前の記憶である。

そんな時は
「あー、死にたい!」
ぼそぼそと独り言を
言ってしまっていた。

すっかりメンヘラ。

今はまだ抗うつ薬を
服薬しているおかげか
嫌な記憶を掘り起こしても
ぷいっと別の内容を考え
気分転換が出来る余裕がある。

モーニング娘。とか
あややとか
知念里奈とか。

如何にもアラフォーヲカマが
好きそうな選曲を
鼻歌で歌う程である。

(他人に聞かれたら人間性疑われる) 

故に極秘のミッションの
鼻歌なのである。



今日は気分転換に
森林浴兼ねて
ダムへドライブした。

こんな感じ。
FullSizeRender

途中に山水の
水飲み場が数カ所あり
各所、手ですくい飲み
飲み比べをして回った。

ここは地元でも霊山的な扱いである。
ディズニーランドのような
人工物とは違い
何千年もかけてこの渓谷が
出来たのだと考えると

東京を肯定し
地元を否定する自分が
馬鹿馬鹿しくなり

自分の存在を
肯定的に捉えられた。



これから徐々に
タイミングを計りながら
抗うつ薬を減薬していく。
来年には断薬を目指している。 

今日のような
気分転換は重要になってくる。

 にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ