今日は通院日。

HIVでの通院は
3ヶ月に一度で良いのだが
睡眠時無呼吸症候群による通院が
月に一度の為
あっという間に通院日になる。

特出して医師に言っておく内容は
ないのだけれども
このところ悪夢に悩まされる。

人の生き埋め現場の夢で
潰れるグシャという音を聞いたり

夢の中で酔っ払ってしまい
意識が朦朧となったり。

通常の状態では
到底見ないであろう夢が
先週頃から毎日続く。

インフルエンザの症状のような
離脱症状は収まり
抗うつ剤の半錠の服薬は
安定している。

その旨を医師に訴えた。

ゲンボイヤの副作用が出ているのか
離脱症状の延長なのか
これはどうしてもわからない。

HIVの薬は複雑であると
実際に飲んで実感するように
副作用もまた人によって様々な為
なんとも言えない。

抗ウイルス薬の副作用も
長期服薬により
徐々に変化していくのは
実感できる。

複雑な副作用が
継続し続ける徐々に変わる。

あいにく重篤な副作用でないのが
助かっているのだけれども。



ついに来週はタイ旅行である。

抗うつ剤は心療内科で
割って処方されてしまった為
未開封の一錠丸々のものが
手元に3錠しかなかった。

入国審査で引っかからないよう
未開封の物を持っていくつもりだが
手元の3錠だけでは不安だった為
今回4錠処方してもらった。

HIVの抗ウイルス薬などなどの
説明書きは結局
持っていかないようにした。

現地のSIM挿して
通信できる状態ではあるし
Google翻訳アプリも今はオフラインで
使えるので
いざとなればiPhone使って
意思疎通を図るつもり。

一度はHIV患者の立場で
海外渡航をしてみたかったし。

無事を祈るばかりである。

現地で記事のアップを
試みるつもりなので
好ご期待!

 にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ