昨日は通院日。

先日、内科の担当医から紹介された
院内の消化器内科の受診日。



まずは腹部エコー検査を受け
その後は皮膚科の受診。

皮膚科では
毎回上半身の皮膚状態を
目視で確認してもらう。

今回見る限りだと
まだ痒そうな跡はあり
加えて肌の乾燥も見受けられるのだと。

肩と背中に、どんどん筋肉が付いてきて
手が回らない状況を
担当医も考えてくれていて

保湿剤であるヒルドイドを希釈して
スプレータイプで処方してくれた。
しかも、このスプレーが逆さまでも使える。
すごい。すごく便利。



次に紹介された消化器内科へ。

前回の通院の際に採血した
C型肝炎の検査結果を聞かされる。

治療が失敗して
再燃してしまってないかの
確認である。
検査結果は問題なかった。

抗ウイルス薬が起因しての可能性もあるが
比較的稀なケースであり
エコー検査結果から判断すると
脂肪肝が原因の可能性が高いようである。

それでもできる検査は極力やるべきであるようで
B型肝炎の既往の確認の採血を
帰りの際に受けた。



気になったのだが
この消化器内科の医師は
僕とは目を合わせない。

たまにそういう医師と出くわす。
お互いに短期の付き合いな為
まぁ、そこは仕方がない。



次回の通院時には
そのB型肝炎の既往も
結果が出ている。

何度もB型肝炎の検査もしたし
予防接種も受けている為
問題ないはずだろうが。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ